SSブログ

バジルソースの準備 [日常]

スポンサーリンク




私にとって、パスタと言えば「ジェノベーゼ!」
言い切っても良いくらい、私はバジルソースが大好きなので
毎年「バジルソース」だけは手作りをしています♪

そして今年も、種をまいたバジル君達がいい感じに育って
きたので、今日は「間引き」を兼ねて、プランター分けを
しました。

バジル.jpg

団地のベランダでこんなにバジル必要?って思うくらい。
12株になりました;;(息子もお手伝い♪)

バジル息子.jpg

でも、ソース作りにはこのくらいないと
ジェノベーゼ好きの私の1年はもたない(爆)

だって市販のバジルソースは値段が高いし、酸味ばかり強くて
肝心のバジルの芳香が飛んでしまってるし。。。で
とても買う気にならないのです;

落ち込んだ時も、自作ジェノベーゼを食べるだけで
「あぁ、生きてるって素晴らしい!」
って思えるのです。(単純だケド;)

もし、このブログをご覧になっている方で
バジル好きな人がいたら、以下にざっくりレシピを
載せるので、是非試しに作ってみてください♪

☆ざっくりレシピ☆(てきとーでゴメン;)

○バジル・・・・・・・・大きめのザル山盛り
○オリーブオイル・・・・(150cc)←お好みで調整
○ニンニク・・・・2~4片←お好みで調整
○松の実(くるみやマカダミアンナッツでもOK)・・・大さじ3くらい
☆マジョラム(正葉)・・・1本
☆ほうれん草の葉・・・7枚くらい
粉チーズ・・・・・30gくらい?←お好みで調整
塩・・・・・・小さじ1

1、○の材料をミキサーで粉々にします
☆の材料は入れるとさわやかな味になるので
私は入れるけど、入れなくても濃厚なバジルソースになるので
この辺はお好みで♪
あと教科書的(ヨーロッパ)には「松の実」を使うけど
日本では高いので、私はクルミとかマカダミアンで代用してます。

2、1でドロドロのソース状になったものを
深めのフライパン等に入れて、粉チーズと塩を入れて
5分~10分くらい火にかけます。
テレビ番組やレシピ本等では、火にかけないレシピも
あるけど、私はこの後瓶詰にするので、殺菌も兼ねて
火にかけます。それに火にかけてソース状にした方が
味もまとまる気がする。。。

3、ソースっぽくなって粗熱が取れたら、瓶に入れて冷蔵庫へ保管
1か月以上保管する場合は、そのまま瓶ごと冷凍庫の方へ入れてます。
自宅で栽培しなくても「道の駅」とかー、バジルが袋売りで大量に安く
手に入る時なんかには、是非試してみて下さい♪
去年は、それを近所のママ友におすそ分けして、とても好評でした~v

ステキ♪バジルソース!![揺れるハート]


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
f

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。