SSブログ

幼稚園探し@広島 [子育て]

スポンサーリンク




しばらく更新が途絶えてしまいました;
なんと、突然夫の仕事の都合で広島へ引っ越すことになり
全然ブログが手につかず~~~っ!という事態が続いてました。
(ヘタレママでごめん~(´;ω;`)ってか夫のばかー!!)

これから少しずつさかのぼって更新していきますね(*´ー`*)

引越し.jpg


これまで子供をセントメリー幼稚園に入れるつもりで、プレにも通って
いたのに、ステキ先生達とも泣く泣くお別れ;

「えー無邪気で大好きだったのに、寂しい~~!」と先生に泣かれ

私も涙が出てきました。[もうやだ~(悲しい顔)]

「でも広島は教育に力を入れてるって聞いた事があるし
いい園が見つかると良いですね。」

と言われ、その言葉を胸にはるばる広島にやってきたのです。
しかし、関東とは文化の違いを感じる事たびたび。。。

さらに幼稚園の入園願書が10月1日一斉開始。
あと、2週間しかないのに、幼稚園情報がまるでなし。
やばーい!!と焦りまくり、取り合えず区役所で通園可能範囲内の
幼稚園を片っ端から調べて、足を使って何件も見学に行き
人気のある幼稚園は抽選という事がわかり絶望的な気分でした。

関東では先着順が多いので、行かせたい幼稚園に前の日の夜中から
門の前に並んで願書を提出するママも多いと思いますが、そのシステムなら
頑張れば入れるという気持ちで挑めますが、抽選って。。。

クジ運ですか?それで子供の教育環境が決まるの??
(そんな幼稚園もプレに通っていれば優先枠に入れるようですが
あと2週間じゃ無理だし。。。)
結局、近所の人気幼稚園の抽選には落ち・・
自分の受験で落ちたって泣いた事ない私が悔し泣きだよw
(幼稚園の外で他のママ達も泣いてたよ;わかるよー)

そして片道40分くらいかかる幼稚園の入学資格をなんとか取り付けた
という形になりました( ಠωಠ)

もー子供連れで二週間で出来る努力は、これで限界って感じで(爆)
でも、冷静に考えたらこれから毎日お弁当作って~往復1時間半の送り迎えを
2往復・・・それを3年間。。。ってキツ。。。

広島も保育園の待機児童が多く、幼稚園も入れなければ絶望的~!
と思って決めちゃいましたが
もう少し時間が欲しかった・・・いや、これから情報集めて
転園もアリか??とマヨマヨしてます;

とりあえず、今回決めた幼稚園もモンテッソーリ教育を取り入れてる
ので、子供には合ってるかな?と。。。プレもあるので
通わせてみて様子見です。[ダッシュ(走り出すさま)]

はー。。転勤族のママ達って大変だな~・・
コレもやってみなければ分からなかったコトですわ(@_@;)




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

くろ

こんにちはー。
広島情報まってました!
大変そうだけれど
ファイトっ!!
寒くなってきてるので
風邪などに負けず
お互い
クリスマス&年末駆け抜けましょー(^^)!
では

by くろ (2014-12-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
f

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。