SSブログ

母乳育児 [子育て]

スポンサーリンク




時々ママ友と話していると
「出産から今までの事をなるべく日記に残している」
という方がいますが、私は日記とか書く時間的精神的余裕
みたいなものが無かったので、特に書いてないんです;

でも、母乳育児をするにあたって、その間隔や子供の体調を
管理するために「母乳ダイアリー」みたいなものは
つけていました。

で、久しぶりにそれを引っ張り出して見ていたら
我ながら「よくやってたな~っ」って思います。
(たった2年前の事だけど・とぉい目(笑))

<母乳育児の1日(生後2か月頃)>
am 12:00-母乳
  02:00-母乳
  05:00-母乳
  08:00-母乳
  10:00-母乳
pm 14:00-母乳
  16:00-母乳
  17:00-沐浴
  18:00-母乳
  20:00-母乳
  23:00-母乳

これ以外に、オムツを変えた時間も書き込んでいますが
睡眠時間は1・2時間ずつしか取れず
赤ちゃんは横にすると、すぐに気づいて泣くから
ほぼ1日中抱っこで、顔を洗い忘れる日もあるくらい
殆どの自分のための時間を失いました。
(事前の勉強で「3時間ごとの授乳」って聞いてたけど
実際は、1時間ごとの時もあるしっ;)

でも、みんなそーやってるんだよね~ホント
それだけで「母親」と呼ばれる全ての方々を尊敬します。
「母乳育児が辛かった~っ」て人と「むしろその時間が好き」
って人と分かれると思いますが、私は辛い部類ですね。。

特に、私は皮膚が弱いのか?
赤ちゃんの吸う力が強いのか?
もしくは母乳が詰まりやすいのか?
よく、先端に傷がついて出血してたので
傷をいじられる痛みと戦いながら~ホント母乳育児辛かった;
(でも母乳の詰まりは搾乳機より、赤ちゃんに吸ってもらうのが
一番すんなり解決したので、痛くても吸ってもらいました( *'ω'* ))
あまりの痛さに辛すぎて我慢できない時は、先端にシリコンカバーを
つけたりして乗り切った~!

「母乳黄金期」
赤ちゃんの飲み方や、母乳の出が安定してきて
痛みもなく、双方ゆったりした気分で授乳できる時期

といわれる時期が生後5か月頃に来るという話を、雑誌等で読みましたが
私に「黄金期」訪れたのは生後7・8か月頃で、その頃になると
赤ちゃんも吸うのが上手になり、私の皮膚もそんなに傷つかなくなって
ホッとしました。
授乳中の写真を撮ったりする余裕も出た頃ですv

でも、相変わらずの睡眠不足が続いていたので
この母乳生活はいつまで続くんだろぅ~、母乳なくなっても
寝入ってくれるのかな~?ともんもんとしてたのですが(・∀・`)
(1年半は頑張った;卒乳については、別記事で♪)

私の免疫を全て母乳で持って行ったんじゃないか?と思うくらい
断乳後も全然病気しない息子を見てると、頑張って良かったなって
思います~。
ホント、経験するまでわからなかった事って
子育てでは、沢山ありますね;


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
f

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。